新座市大和田水辺の丘公園プレオープン!
今年は春も梅雨もいつ始まっていつ終わったのやら、よくわからないまま過ぎてしまいましたが、夏だけは紛うことなき蒸し暑さ。これがまだまだ1か月以上続くかと思うと、外で植物を相手にする我々としては悩ましい限りです。
お子さんたちには待ちに待った夏休み。かつては朝から晩まで外で遊ぶのが当たり前でしたが、この危険なほどの暑さでは、お子さんを楽しませるのも一苦労、という方も多いことと思います。
一昔前は学校や自治体が、積極的にプールを造成し夏場の涼に活用していましたが、昨今では事故のリスクが高いプールの代わりに、「水遊びができる公園」の存在が注目されるようになりました。
テラヤマとしても、埼玉県新座市で、老朽化で閉鎖された市営プールの代わりになるような公園を、という市の要望を反映して、水の遊び場がある公園のプランをプロポーザル形式で受注し、工事を進めてきました。
柳瀬川に隣接する「大和田水辺の丘公園」の造成は、東西エリアとそれを結ぶ地下通路や公園センターの建設を含む工事で、テラヤマの工事部長がこの現場を率いています。
公園全体の開園は来年4月のお楽しみとなりますが、水の遊具がある西側半分は本日無事、 プレオープンを迎えることができました。
朝から夏の日差しが照り付ける中、新座市長はじめ多くの来賓も出席されてテープカットが行われました。
6月中旬から1か月の変化をご覧ください。
そしてこれが本日
待ち構えていた市民の方々は早速「水の丘」で、大型バケツのスプラッシュに大歓声。
くれぐれも安全に楽しい夏をお過ごしくださいね。